ギターと歌とピアノとカズレーザー&百合の名言で呪いを解き放て
前回に続き、「歌・旋律の癒し」と、加えて「ユーモア・ジョーク」のカテゴリーを含む記事をサクッと更新です。
今回はどちらかというと若者向けですね、アニソンを含む私の好きなギターとピアノ曲の紹介と今回のテーマ・内容に関連する歌の紹介、そして「カズレーザー」、「逃げ恥の百合ちゃん」の名言などを紹介しています。
メイプル超合金「カズレーザー」、こんな人間が笑って生きているというなら、日本はきっと大丈夫だといえるだろう。デビュー当時、「同調圧力の空気」の中で彼の存在は一際浮いていたが、
ほのかな狂気性を感じさせる「謎の笑み」を浮かべながら極当たり前のように自然体で立っていた。この「空気」に負けない男の話しがとてもいい、
カズレーザーさんをチュートリアル・徳井さんが『本当にヤバい人』と言い、ネットではサイコパス説まで出ていたが(笑)、ふたを開けてみれば「超自然体の悟り系」だった。(※ カズレーザーさんはサイコパスではありません。)
まぁ「メイプル超合金」も大ブレイク中だし「逃げ恥」も大ヒットしたので、既に知っている内容かもしれませんが、なかなかグッとくる言葉なのでブログにメモとしてシッカリ記録しておこうと思いました。
空気に飲まれ「呪い」の金縛り状態になってグラグラ・ションボリしているそこの若者 、にオススメです。
カズレーザーかく語りき
「宗教的な啓蒙を受けて覚醒した人物が、大きな事件を起こすことを止める手立ては全く無い」「話の通じない人間”との関係性は、絶対に越えられない」「それは絶対的に距離をとるしかない、ひたすら距離をとるしかない」参考 http://news.livedoor.com/article/detail/12512875/
⇧これは「一般的な現実的な対応」という意味では殆ど同感・納得だけど、
カルト系の宗教信者とか原理主義者とは全く質が違うが、彼もまた「話の通じない人間」「カズレーザーとコンビは組めない」などと周囲から思われていた人間だったわけで(笑)、
でも彼の相方の安藤さんは愛も寛容も説かない一般人だが、超変人のカズレーザーにも自然に「慣れた」らしい、ってこれぞ本物の「寛容さ」でしょう。
まぁカズレーザーが言うまでもなく、一般人にとってカルト系の教祖とかその盲信者なんて、やることなすこと押しつけがましく傲慢&ダッサい、という感覚なので、
そのようなミジンコハートから語られた「自称 愛」「自称 寛容の心」など、世間の自然反応は「オエェ~」って感じですけどね。(笑)まぁ私の場合は、色々な角度から考察しているのでそれだけで全てをみているわけではありませんが。
カタルシス
昔の私にとって歌は創造性でありカタルシスでもあり、絵も楽器も武道の稽古も、そういうふたつの力学が混じっている面が「ある時期」まではありましたね。
「歌いまくる、楽器を弾きまくる、武道で疲れ切るまで拳を突き続け、蹴りを放ち続け、海で叫ぶ、絶叫する、全身で感情表現をしまくる」そして爆発的感情が尽きるまでやるとスッキリ、という時期が。
どうにもできない悲しみも、行き場のない刃物のような怒りも、書いて書いて、描いて描いて、歌って歌って、身体で全身で表現しながら、「マグマのような狂気」も昔の私はギリギリで乗り越えたわけです。
そうでなければ今頃..、という感じですね、まぁそれも含めてすべて「若さ」とも言えるし、今はそれらはカタルシスではなくただ好きでやっていること、です。
ではまず一曲、「Osamuraisan おさむらいさん」の哀愁漂う美しいギターソロ、これ好きです。(後に続けてお気に入りの動画と名言を交互に紹介しています。)
カズレーザーかく語りき
どうして服装が赤か? 「ヒーローになりたいから」
今まで付き合った人数は? 「男性が6人で女性は7人」「僕はまっすぐ! ただ、2車線あるだけ」
人間成り行き みんな後から成り行きに理由をつけているだけ
↑ 最後の「成り行きに理由」ってやつ、脳の「 受動意識仮説」的に見た場合は正しい部分あるからから驚き!
では次、ぐるたみんの歌う「リンネ」これ凄いいいです♪
うた:ぐるたみん glutamine
ギター:おさむらいさん Osamuraisan
絵:ハツ子 Hatsuko
ハチ様の素晴らしい原曲→http://www.nicovideo.jp/watch/sm11468381
カズレーザーかく語りき
できない事、無理してやっても仕方ないですもんね
緊張してもしなくても結果同じじゃないですか。じゃ、しない方がいいんじゃねえかな
現状維持さえしてれば死なないんだから。進歩しようなんて欲張り
進歩しようなんて欲張り!林先生も初耳だろう究極の表現がここに誕生!
では一曲、「歌詞を直訳で描いてみたら大変な事になった ♪」さんによる「脳漿炸裂ガール」です。
カズレーザーかく語りき
『自信がある』って周りにバレてる時点で過信
女子力が高いってカテゴライズされる女性なんていない 「料理ができる女子は、『女子力高い』じゃなくて『料理ができる子』ってカテゴライズされる。取り分けできる子は『気が利く子』。
その人のことを想い浮かべてポジティブな気持ちになるならそれはもう恋。
↑ 最後のやつなんかかっこいいですね、でも赤い半袖着ている人がコレ言うから面白いんですけどね(笑)
ここからは「AnimeSongCollabo」さんの アニソンcover動画から三つピックアップ紹介です。「AnimeSongCollabo」さんのcoverは元気がよくパワあります。
カズレーザーかく語りき
「人間、どうせ幸せになるのよ。ハッピーエンドに決まってるのになんでそんなバッドエンドにしたがるの?理由を見つけて自分が不幸だと思おうとしてるだけで、思わなきゃずっと幸せだからね。
幸せの前提があるから不幸を見つけるのができるんであって、見つけなきゃいい。目をそらす努力!」
これはアドラー的な捉え方ですね、まぁこういう角度も人によっては有効です。出来ない人は無理する必要はありませんが、
人間、どうせ幸せになる、人間、どうせ幸せになる 人間、どうせ幸せになる
なんという表現でしょう ..斬新!!
カズレーザーかく語りき
「売れる媚びはいっぱい売ったほうがいいよ。媚びって常に需要があるから」
「弱みを見せることでイニシアティブを取ろうとしているとも言えるからね。弱みを見せるって卑怯なやり方だよね。長所をアピールして短所は隠すっていう方が本来はいいわけだから」
「いま大学に友達ができていないのはたぶんそのコミニティの中にはあなたが必要としている人はいないと思うんですよ。そこで探さなくていいんじゃない?」
カズレーザーかく語りきの参考 ⇒ 現代の“呪い”を解くカズレーザーの言葉
「私は必要とされていない」と思っている人に対して、「あなたが必要としている人はそこにはいない」..と返す!!おぉ~ なんという優しさ.. これは愛か!
「あなたと同じように(若さに価値を)感じている女性が、この国にはたくさんいる」「あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもある」
「自分がバカにしているものに自分がなる。それってつらいんじゃないかな」「そんな恐ろしい呪いからは、さっさと逃げてしまいなさい」by 百合
「この先あなたが向かっていく未来」って上手い!マウントすることなく諭す百合に座布団十枚!!