宇宙と地球と人間存在   霧の流れと流星群(ふたご座・ペルセウス座)

 

癒しの休憩タイムです。「解離と憑依」という濃いテーマがひととおり書き終わったので、今週・明日からは「家族の心理学」をしばらく書いていこうと思います。

 

宇宙と地球と人間存在は、無意識においてリンクしています。「顕在意識と無意識の関係」「個人と社会の関係」そして「人間と自然界の関係」に例える事が出来ます。

 

今日はこのテーマには深く触れませんが、また機会がある時にこのテーマの記事を書きますね。

 

今日は三つの素晴らしい動画を紹介します。一つ目は、クリステンさんの作品「adrift」です。まるでが意志をもっているかのように流れる様を美しい映像美で表現しています。

 

そして二つ目は、ふたご座流星群の微速度撮影動画の紹介です。三つめは綺麗に撮影されたペルセウス座流星群の動画です。個人の方の動画としてはとてもハッキリと美しく撮影された流星群の映像だと思いましたので紹介させていただきます。

2012 ふたご座流星群微速度撮影動画 12月12日~14日Meteor Shower Time Lapse

2013 ペルセウス座流星群 =本祭!=

 

 

当ブログの扱うテーマの性質上、(私の表現の仕方がわかりづらいのもあるかもしれませんが)記事によっては表現が専門的だったり難解だったり、そして抽象的で意味がわかりづらいものもあると思います。そして受け取り方次第では、意味するところとは違う解釈をされてしまう可能性のある微妙な表現なども多数あります。

 

ひとつの「言葉 ・文・記事」や、ひとつのカテゴリーだけでは言い表せない「感覚」を含んだものを扱っていますので、それは仕方のないことだと割り切って書いています。それは、あまりにも表現の解釈を気にして詳細に説明して書き過ぎてしまうと、一つの記事が物凄く長くなり、かえって読みづらくなるからです。

 

また私自身、心・精神という複合的なものを見るときに、一気に手短に結論付けようとは考えてはいません。なので記事によっては、他の記事と相反するような矛盾したような切り口から同じテーマを見る場合もあります。ですが私の見つめている本質・対象は同じです。あくまでも言葉の表現や検証の角度が異なるだけです。

 

あらゆる角度から複合的にアプローチし、様々な角度から心・精神という複合的なものの全体像を徐々に浮きあがらせていこうというスタンスなので、サクッとまとめて結論書いてハイ終わり、っていうものではありません。

 

私は心・精神の観察を終了したわけではなく今も日々続けています。そして、何か絶対的な結論や定義に落ち着いたわけではなくて、

 

心・精神の検証過程で確かに効果のあったものや影響力のあったものを、その体験の私なりの理解に基づいてそれを紹介したり、多くの人々に共通している本質的なものや、今の時代そして今書くことの意味があると感じたものをメインにピックアップしています。

 

それは全ての人に役立つというようなものではなく、場合によっては何も役に立たなかったり意味がなかったり、人によっては読んで腹立たしく感じる方もいるかもしれませんが、それも仕方の無いことだと思います。万人に理解・納得してもらおうとは考えていません。

 

私に出来る範囲で、この深いテーマに行けるとこまで取り組んでいきたいだけなのです。ブログを書く書かないに関わらず、私はそれを一生続けていくでしょう。心・精神を見つめることは、宇宙や大自然を見つめることと似ています。それは終わりなき観察でしょう。

 

私の自発的な気持から湧きおこる取り組みが、このブログを読んだ誰かに少しでも「きっかけ」になるもの、なったものであるのならば、私はそれで十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*