日本の音・旋律の癒し  聴いて涼しくなる風鈴の音と雅楽 越天楽    

 

癒しの休憩タイムです。 今日は「聴いて涼しくなる風鈴の音」と「雅楽 越天楽」の動画を紹介です。数百個の風鈴が風に揺れて鳴り響く音と光景は何とも涼しげで心地よいですね。

 

そよ風が吹いてきそうな音と映像です。

 

私は「音」の癒し効果に昔から関心が深く、様々なジャンルの音楽や旋律を聴いてきましたが、中でも雅楽「越天楽」の旋律は本当に素晴らしいですね。

 

シンプルでどこまでも玄妙な世界を感じさせます。

 

クラシックが重厚な油絵的な美だとしたら、雅楽は無駄なものが一切ない日本画の傑作のような美の極致という感じです。

 

そしてこの旋律も自然に溶け込むように揺らいでいて、聴いているとスーッと意識が澄んできますね。素晴らしい癒し力をもった旋律だと感じます。

 

日本的な美は、それが視覚的なものであれ聴覚的なものであれ、シンプルさの中に全てが込められているような自然美が生きていますね。

 

 

大和の夏の風物詩「おふさ観音風鈴まつり」Japanese wind chime

 

初夏の風:500個の風鈴 池上本門寺 Windbell500

 

雅楽:越天楽 Gagaku:Etenraku

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*