癒しスポット 近畿・関西編 大神神社・橿原神宮
「癒しスポット 近畿・関西編 part2」です。
ゴールデンウィークは数日外出していました。友人と会い、高原の温泉などに行き、久しぶりにゆっくりくつろいできました。五月の空は青く、新緑の木々は鮮烈でした。
ガチな登山者しかいないような深い森にも結構行くんですが、最近は若い男女や外国の方々も増えましたね。日本の森は綺麗なので外国の方々にも意外に人気があるようです。
今日は「近畿・関西編 パワースポット」の動画(更新しています)幾つか紹介するのと、このブログもようやく一年たち、節目を迎え、管理人から読者様へ、このブログの基本方針と、私自身のちょっとした話などを書いています。
奈良で緑が多く綺麗な場所で、ゆっくり出来るおすすめパワースポットは橿原神宮と大神神社です。気の質も明るく清らかでパワーも強いです。他にもありますが、ちょっと行きづらいのと場所がわかりにくいのでここでは紹介しません。
私は宗教信者ではありませんが、日本古来からある伝統的な芸術文化や神社・仏閣というのは好きで、昔から日本各地でよく訪れます。それは神社・仏閣が「気の感じ」がとても良い場所にあることが多く、また緑豊かで景色よい場所にあるからです。
そして清浄な状態に手入れされ管理されて静かで、ホっとくつろいだり、内観したい時などにもとても良い、そんな場所があるからなんですね。
関連する過去記事を紹介しておきます。⇒ 風水 パワースポットのウソとホント 体感的検証シリーズpart1
◇ 大神神社
大神神社の参拝の鎮魂詞
幸魂 奇魂 守給 幸給(サキミタマ クシミタマ マモリタマエ サキハエタマエ)
管理人から読者様へ
使える時間の範囲内で記事を書いていますが、「心・精神」なんていう抽象的なテーマのブログなので、まだまだ試行錯誤で実験的にやっている途上段階です。
言葉・文章による意思伝達能力は私の場合まだまだ不十分だなぁとは思います。それも含めて試行錯誤の段階ですね。
私の書く記事が「ひとつの考察の角度」として参考になるならそれで良いし、逆の場合は、「私の今書けること・今理解していること」と「読者の今求めていること・今理解していること」が大きくズレているわけだから、無理に読まず、無理に受け入れずにスルーして下さい。
そういう場合は、せっかく記事を読んでもらった読者の方々に、かえって余計なストレスを与えてしまうことになるかもしれないし、それは私の本意ではありませんので。